読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿挙式のスタイル✿~教会式・チャペル式~

 

 

ではまず、挙式のスタイルを見ていきましょう♪

 

 

結婚式のほとんどは、

結婚の誓いをして夫婦になる挙式と、

新しく誕生した夫婦を皆でお祝いする披露宴がセットで行われます*

 

 

挙式には大きく分けて

・教会式

・神前式

・人前式

上記の3つがあり、それぞれ形式や意義が異なります。

 

 

それぞれの特徴をチェックして、

彼や親族としっかりと相談して結婚式のスタイルを決めましょう(*´ω`)

 

 

今日は、教会式について詳しく書いていきます*

 

 

f:id:mar03:20170306173309j:plain

http://www.kawasaki-nikko-hotel.com/wedding/ceremony/chapel.html

 

 

 

 

教会式とは

教会で神に結婚を誓い、愛の証に指輪の交換をします。

キリスト教のしきたりにのっとって、チャペルで行われます。

 

退場する際に、ゲストによって、

ブーケ・トス、ライスシャワー、フラワーシャワー等も行われます✿

 

 

現在、60%以上のご夫婦が選んでいる一番ポピュラーな挙式スタイルです!

 

 

f:id:mar03:20170306173725j:plain

http://www.miyoshi-grandhotel.com/bridal/gallery_02.html

 

 

 

 

★教会式ならではのポイント

 

賛美歌斉唱(歌詞は式次第に載っています。)

 

牧師が結婚に対する聖書の教えを朗読し、神に祈りを捧げます 。

 

牧師の問いかけに対して、新郎・新婦が答える形で結婚を誓約します。

 

牧師がふたりの結婚が成立したことをゲスト全員に報告します。 

 

 

 

 

ドラマ等でよく見かけるのは、こちらの教会式ですね。

ザ・結婚式という感じなので、憧れる方も多いですよね♥

 

 

ちなみに私は教会で人前式を挙げました*

 

教会式とよく似ていますが、少し違います!

また次回、人前式について詳しく書きたいと思います(*´ω`)