humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿挙式のスタイル✿~人前式~

 

前の記事ではポピュラーな教会式(チャペル式)についてご紹介させていただきました*

 

mar03.hatenablog.com

 

今日は、人前式について書いていきたいと思います✧

 

 


★人前式とは

 

結婚の誓いを神仏に対して行うのではなく、
参列者であるゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの挙式です。

 

特定宗教とは無関係なので、宗教のことを気にすることなく行えることが
最大のメリットではないかと思います☆

 

挙式の進行は、教会式と同じところが多く
(入場方法・ウェディングドレス・指輪交換・宣誓等)、
立会人(新郎新婦各1人ずつ)による結婚の承認が行われるのが特徴です。

 

その他は自由なので、オリジナリティのある結婚式にすることができます♡

 

 

 

f:id:mar03:20170307163654j:plain

http://www.arcenciel-g.jp/blog/nagoya/2015/08/31/%E4%BA%BA%E5%89%8D%E5%BC%8F%E2%98%86%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%AA%93%E3%81%84%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89/

 

 

 

 ★人前式ならではのポイント

 

・教会式と違って、新郎新婦がゲストの方を向いて誓いの言葉を宣言します。
神に誓うのではなく、ゲストの方々に誓うのが人前式だからです。

 

もちろんフォーマットもありますが、

2人で考えた世界でひとつの誓いの言葉を言えることが出来ます✧

婚姻届に署名をする人もいるようですよ♡

 


ゲストに結婚の証人(立会人)をしてもらいます。
私は父に、主人は弟に、オーソドックスに家族にあらかじめ頼んでおきましたが、笑
友人の結婚式では、当日にサプライズで証人を発表していました!
人前式ならこんな演出も出来ますね☆

 

 

f:id:mar03:20170307164245j:plain

http://topicks.jp/84390

 

 

 

 

私も挙式スタイルは、人前式でした*

 

自分が挙げたのでどうしても推してしまうのですが、笑
人前式の魅力は、


自分たちらしく自由な結婚式にできること
ゲストとの一体感を大切にできること

 

なんと言ってもこの2点ではないかと思います( ´◡` )( ´◡` )

 


自分たちのアイデアをたくさん取り入れたい方におすすめの挙式スタイルです♬