humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿挙式のスタイル✿~神前式~

 

mar03.hatenablog.com

mar03.hatenablog.com

 

前回に引き続き、今日は神前式について書いていきます*

 

 

 

f:id:mar03:20170308145221j:plain

http://blesswedding.jp/23009

 

 

 


★神前式とは

 

神殿(神社)で行われる日本の伝統的な挙式スタイル。

 

二人の親族同士が結びつくという考え方に重きを置き、
いくつかの儀式を通して、神に二人の結婚を報告します。

 

列席は両家の親族のみが基本となっていますが、

会場の広い神社などでは友人や知人が列席できることもあります✧

 

お堅いと敬遠されがちな神前式ですが、
最近では可愛い和装もたくさんあり、
ホテルや式場の中にある神殿でも行えるので、
静かにブームになっているとのことです♬

 

 


★神前式ならでのポイント


・「参進」
雅楽が演奏される中、神職と巫女に導かれて
花嫁行列が本殿・御社殿まで進みます。


・「修祓 」
清めのお祓いを受けます。


・「祝詞奏上 」
神職が神に二人の結婚を報告し、
幸せが永遠に続くよう祈ります。


・「三々九度の盃」
大中小3つの盃で新郎新婦が交互にお神酒を頂き、
夫婦の永遠の契りを結びます。


・「誓詞奏上」
新郎新婦が、夫婦になることを誓う言葉を読み上げます。


・「玉串奉奠
新郎新婦、仲人夫婦、両家代表の順で、
神に玉串(神への捧げ物)を捧げます。


・「親族盃」
巫女が親族全員にお神酒を注ぎ
全員起立して一斉に3回で飲みほします。

 

 

 

f:id:mar03:20170308145214p:plain

http://wedding07.com/shinzenshiki-821

 

 

 


教会式とはまた違った厳粛な雰囲気で素敵ですね✧

 

 

私が結婚式を挙げたホテルにもチャペルの他に神殿があり、
覗かせてもらいました。


神社で行う!って思うと少し構えてしまいますが、
ホテルの神殿だと「和風でお洒落っぽいなー♡」と思い、
挙式はチャペル!と決めていた私ですが、
少し心が揺らぎました。笑

 

神社で挙式をして、
披露宴は他の場所へ移動してドレスで洋風に☻

という方もいるみたいですよ♬

 


挙式では、儀式を通して夫婦の絆を深めたい
日本の伝統的なスタイルを大切にしたい


こんな方々にオススメの挙式スタイルです( ´◡` )( ´◡` )

 

 

 


以上、【教会式・人前式・神前式】
主な3つの挙式スタイルをご紹介させて頂きました*


どの挙式スタイルもそれぞれに魅力的ですね♡

 

挙式スタイルは結婚式の基盤となります。

彼やお互いの親族とよく相談して決めていきましょう✧˖°