humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿結婚式場✿~ホテル~

 

今日からは結婚式場について書いていきたいと思います。

 

これからブライダルフェア巡りをする際に参考になれば幸いです❀

 

 

 

 

結婚式場には、大きく分けて下記の4つのタイプがあります。

 

ホテル

専門式場

レストラン
ゲストハウ

 


それぞれの特徴を見ていこうと思います。


今日は私も選びました、ホテルウエディングについてです❀

 

 

 


★ホテルウエディングとは

 

 

ホテルウェディングとは、

ホテルに併設されたバンケットやチャペルを使って行う結婚式のことです。

 

最近では多彩なコーディネートが可能になっていて、
様々な希望が叶えることができます♫

 

 

 

f:id:mar03:20170309144438j:plain

https://marry-xoxo.com/articles/3951

 

 

 

 


★ホテルウエディングのメリット

 

 

・ラウンジや駐車場が完備されていて、
エレベーターなどバリアフリー対応もある所が多い。

 

ゲストが気軽に車で来ることが出来ますし、
幅広い年齢層のゲストも招きやすいですね。

 


・充実した設備

 

美容室・衣装室・写真室など準備全般から、
当日も挙式披露宴と二次会まですべてができます!

 

料亭が併設されているホテルなら
顔合わせや結納も出来ちゃいます♪

 

 

・遠方からお越しいただくゲストの宿泊先に困らない

 

遠方からのゲストがいる場合、
結婚式の日程前後に泊まれる場所を考えておく必要があります。

 

ホテルウェディングであれば、

式の前日にホテルへ前乗りしたり、
式後にそのまま滞在して翌日帰れるため、
ゲストもゆとりを持って結婚式に参加できます♪

 

私たち夫婦の親族は全員県外だったので、
宿泊先の手配が楽で助かりました!

宿泊代も結婚式の費用で清算してくれたので、

支払いもスムーズでしたよ^^

 

そして新郎新婦には宿泊のサービスがついてくる場合が多いです。

 

前泊か当日泊か選べるので、

私たちみたいに二次会の予定が無く、

準備をスムーズに行いたい方は前乗りしてもいいし、

遅くまで二次会の予定だという方は

当日泊まることも出来ます☆

 

 

 ・スタッフさんのサービスの質が高い

 

ホテルのスタッフさんなのでとても丁寧で親切な応対をしてくれます。
ゲストへのサービスも安心です✿

 

 

 

 

 

★ホテルウエディングのデメリット

 


・価格がやや高い

 

設備やサービスが充実していますし、格式もありますからね。

でも、私が挙げたホテルはとても良心的な価格でしたよ♪

 

ホテルでも様々なプランがありますので、
色々調べてみてくださいね。

 


・同じ日に複数組の結婚式が行われることもある

 

特別感はちょっと薄れてしまうかもしれませんが・・
きちんとホテル側も配慮してくれると思いますよ*

 

 

 

 

 

f:id:mar03:20170309144437j:plainhttp://www.kofufujiya.jp/wedding/party/crystal_room/index.html

 

 

 


いかがでしたか?^^

以上から、ホテルウエディングはこんな方におすすめします!

 


幅広い年齢層のゲストを招待する方
遠方からのゲストが多い方
質の高いサービスを求める方
出来るだけ面倒なことはしたくない私のようなズボラな方

 


安心感のあるフォーマルな結婚式を挙げたい方には
もってこいの結婚式場ですよー(*´▽`)