humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿和装✿~白無垢~

 

 

ウエディングドレスはもちろん素敵ですが、
和装も奥ゆかしく伝統的でとっても魅力的。


今日からは定番のドレスとは一味違う
婚礼和装について書いていきたいたいと思います❀

 

 

はじめに、
神前式などの和婚の挙式で着られる
白無垢についてご紹介します*

 

 

f:id:mar03:20170317155832p:plain

http://ameblo.jp/yuugiou2122/entry-11753069242.html

 

 


★白無垢とは


掛下、帯、小物まで全て白一色にした和装の花嫁衣裳のこと。
「嫁ぎ先の色に染まりますよ」という意味も込められています。

 

髪型は文金高島田に結い上げ、
角隠しまたは綿帽子のどちらかを使用します。

 


角隠し‥「角を隠して夫に従順に従う」

f:id:mar03:20170317160038p:plain

http://d.hatena.ne.jp/shins2m+new/20141117/p1

 


綿帽子‥「式が済むまで新郎以外の人に花嫁の顔を見られないように」

f:id:mar03:20170317160242p:plain

http://blesswedding.jp/21352

 

 

神社で白無垢を着て披露宴でウェディングドレスを着ることはできますが、
教会でドレスを着て披露宴やお色直しで白無垢を着ることはできません。

 

日本で白無垢はそれほど格式の高い着物とされています✧

 

 

 


★被り物の中のヘアスタイル

 

 

シニヨンスタイル】

 

f:id:mar03:20170317160952p:plain

https://www.studioaqua-asakusa.jp/blog/archives/286

 

編みこみがとても可愛らしく、

真っ白の白無垢が色とりどりのお花をより一層引き立てます❀

 

 

 

 

【前髪あり】

 

f:id:mar03:20170317162453p:plain

https://diaer.com/1602

 

すべてをまとめるのが定番の日本髪ですが、

あえて重めのパッツン前髪にしてサイドに花飾りをつけると

お人形みたいでとても可愛らしいです

 

 

 

 

【エリカ様】

 

f:id:mar03:20170317163103p:plain

http://bloseum.com/hujiwara-norika-shiromuku4194-2

 

白無垢ブームの火付け役となったのが沢尻エリカさん。

スタイリッシュな白無垢姿は

今までの神前挙式のイメージをガラリと変えました!

 

沢尻さんがつけてるような

大振りなユリやカサブランカのヘッドパーツを使用したヘアスタイルは

今では和装婚礼の定番となっています。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

格式高く、奥ゆかしいイメージだった白無垢ですが、

意味合いはそのままに、

ヘアスタイルなどでこんなにもお洒落になるんですね

 

挙式ではウエディングドレスを着たいという方も

前撮りで着て写真に残すことができますし、

ぜひ候補にいれてみてはいかがでしょうか^^