humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿和装✿~引き振袖~

 

mar03.hatenablog.com

mar03.hatenablog.com

 

 

今日は引き振袖についてご紹介します^^

 

 

f:id:mar03:20170322135135p:plain

http://hanayomewakon.jp/blog/3218

 

 

 

★引き振袖とは

 

未婚女性の正式な式服。

 

通常の振袖とは異なり、

腰の部分の布を折り込んでいません。

 

おはしょりをしていないため
長い裾を引きずるように着ますが、
その姿が格式高いとされています。

 

引き振袖のポイントは豪華な帯です。 

帯の柄や結び方によって、

豪華に見せることができます。

 

一方で色打掛と比べて

重厚感やきらびやかさという点では劣っており、
振袖姿のゲストとあまり変わらない印象になってしまうことも。

 

料亭やレストランなどのあまり広くない会場におすすめです。

 

 

 

 

★人気の引き振袖

 

 


【黒引き】

 

f:id:mar03:20170322135648p:plain

http://ommki.com/news/archives/1475

 

武家の花嫁衣裳がルーツとなっているそうです。

モダンで艶やかな印象を与えます。

 

 

 

 

【白引き】

 

f:id:mar03:20170322140114p:plain

http://nihon-kekkon.com/article/news_001.php?id=195

 

 

装飾品や小物、
柄が一層鮮やかに引き立ちます。
可愛らしい印象を与えます。

 

 

 

 

他にも色鮮やかなものがたくさん☆

 

 

f:id:mar03:20170322140345p:plain

http://www.a-steady.com/contents/wasou/furisode.html

 

 

鶴の柄がモダンで素敵です。

 

あえてダウンスタイルにして

リボンをカチューシャのように結んでいるのも可愛い*

 

 

 

f:id:mar03:20170322140936p:plain

http://www.rental-marie.com/rental/catalog/furisode/

 

 

あえて古風な柄を着るのもレトロで可愛いですね^^

 

 

 

 

いかがでしたか?


私は調べるまで引き振袖を知りませんでした!

白無垢や色打掛よりもスムーズに動けそうですし、
軽やかでまた違う魅力がありますよね^^


華やかさはヘアスタイルや帯のアレンジで補えそうですね♪


和装のお色直しを定番の色打掛ではなく
あえて引き振袖にしてみると、
他の花嫁さんと差がつくかもしれませんよ^^