humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿もらって嬉しい引出物とは?✿

 

 

現在のほとんどの結婚式では、披露宴が終わった後にゲストに持ち帰っていただく引出物を用意します。

 

結婚式の一番最後の楽しみである引き出物の中身は、
結婚式はもちろん、夫婦二人の印象を左右するとても大切な物です!

 

お祝いしてくれたゲストの皆様に喜んでもらえるような引出物を考えていきましょう^^

 

 

f:id:mar03:20170407152440p:plain

https://www.bellclassic.co.jp/hokkaidou/asahikawa/blog?y=2015&m=03&d=4

 

 

 

引出物とは


お祝いのお裾分けと、感謝の意を込めてゲストへ贈る品物のこと。
引菓子を含めて3品が一般的で、ゲスト別に内容を分けることも。

 

 

★ゲストが『もらってうれしい』人気の引き出物ランキング

 

1位 カタログギフト
2位 ブランド洋食器
3位 タオル

出典:http://wedding.mynavi.jp/

 

 

では1位~3位まで詳しく見ていきましょう!

 

 


【カタログギフト】

 

“もらった人が好きな物を選ぶことができるのがカタログギフトの最大の魅力。結婚式当日はカタログのみを持ち帰るので、特に遠方ゲストや女性ゲストはかさばらず持ち歩きやすくて助かったという意見も多く見られました。”
出典:http://wedding.mynavi.jp/

 

「趣味が合わなくて選ぶものがない」
「どれを誰の結婚式で注文したのかを後々忘れてしまって記念にならない」
という声も。

 

 

人気のカタログギフト

www.harmonick.co.jp

www.ringbell.co.jp

antina.jp


ちなみに私の結婚式の引出物に選んだカタログギフトはこちらです!↓

株式会社ごっつお便

 

カタログに掲載している種類が多いと、逆に選ぶものに困るかなーと思ったので、
絶対にみんなが喜ぶ美味しいグルメに絞りました^^

 

「普段自分では買わない美味しいものが食べられた」と評判でした♪

 

 

 

【ブランド洋食器】

 

“ふたりの結婚式の記念品として選ぶカップルも多い食器類。洗練されたデザインのブランド品やセット物など、自分ではなかなか買わないけれど、もらったらうれしいのが人気の理由のよう。 ”
出典:http://wedding.mynavi.jp/


「重くて持ち帰るのに気を遣って大変」
「自分の好みと合わない」
「収納場所に困る」
という声も。

 


人気のブランド洋食器

www.wedgwood.jp

www.tiffany.co.jp

tableware.noritake.co.jp

 

 

 

【タオル】

 

“ゲストに喜ばれる引き出物の中で、普段使いができてうれしいといった声が一番多かったのがタオル。軽量だから結婚式から持ち帰るのにも便利で、いくつあっても邪魔にならない実用性No.1の人気の引き出物。”
出典:http://wedding.mynavi.jp/


「ブランド物じゃなかったら安っぽく見える」という声も。

 


人気のギフトタオル

www.towelmuseum-shop.jp

www.kontex-shop.com

www.kinsei-towel.com

↑私の結婚式の引出物にも選びました^^

 

やっぱり言わずと知れた肌触り抜群の今治タオルが人気です☆

 

「趣味に合わなくてもタオルは消耗品だし使うかなー軽いし!」

ということで、タオルは引出物に絶対入れようと思っていました。笑

 

 

 


いかがでしたか?


カタログギフトは本当に今は引出物の定番ですよね!
私自身も選んだし、出席した全ての結婚式で頂きました。笑

 

タオルもそうですが、「軽くて無難」なのが大きなポイントかと思います。

 


私がもらって面白いなぁと思った引出物は、
エキストラバージンのオリーブオイルとショートパスタのセットです。

 

もしかしたら若い女性のゲスト用だったのかもしれませんが、
お洒落だと思いつつ、自分では買わないので嬉しかったですね^^

 


自分たちらしい引出物を吟味してみてください*