読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿ペーパーアイテム✿~席次表~

 

結婚式の一番初めにゲストが手に取るものが、席次表です。

席次表とは、披露宴会場の見取り図に、ゲストが座る位置を記したものです。

 

 

 

f:id:mar03:20170414140411p:plain

http://www.cocosab.com/

 

 

席札やメニュー表などの他のペーパーアイテムとテイストを揃えると、テーブルコーディネートが決まります。

 

結婚式3ヶ月前には取り掛かり、余裕を持ったスケジュールで作成していきましょう。

 

席次表の印刷ですが、急に参列者の都合が悪くなることなども考えられますので、ギリギリまで待った方がいいかもしれません。

実際に印刷していく前に、プランナーさんに内容をチェックしてもらっておくと安心です◎

 

 

最近では、新郎新婦のプロフィールを一緒に記載することが多くなっています。
そうすることで、より二人のことを知ってもらうことが出来ますね^^

 

 

★記載するプロフィールの項目例はこちら

 

“※基本的なプロフィール項目

この中から2つか3つ選ぶと良いでしょう。
趣味や特技など、意外なものであればゲストに驚かれるかもしれません。

 

・名前
生年月日
星座
血液型
出身地
職業
子供のころの夢
趣味・特技
好きな食べ物やお酒
嫌いな食べ物やお酒
第一印象
相手の好きなところ
どんな家庭を築きたい?
子供は何人?
自分の性格(自己申告)
尊敬する人
お互いへの質問例


※二人のラブラブっぷりをアピールする項目

結婚式でしかなかなか恥ずかしくて書けない項目なので、この際二人の愛情をみなさんに見てもらいましょう。

 

付き合ってどのくらい?
お互いの好きなところ
お互いの呼び方
出会いのきっかけは?
付き合ったきっかけは?
お互い第一印象は?
1番のデートの想い出・初めてのデート
思い出のプレゼント
付き合ってる時の1番のエピソード
お互いへの質問例


※二人しか知らない、むしろ二人とも知らない面白い項目

でもこの項目を作ることで二人のケンカのもとにはならないようにしてくださいね。

 

お互いに注文したいこと
実は秘密にしていたこと
お互いの機嫌のなおし方
お互いの弱点
お互いへの質問例


※これからの二人についての項目

どんな家庭を目指していくのかが見えてきますね。

 

子供は何人ほしい?
どんな家庭をつくりたい?
お互いへ一言”

 

出典:http://www.cocosab.com/

 

 

 

 

先輩花嫁、プレ花嫁さんはどんなプロフィールを作っているのでしょうか?
アイディアを見ていきましょう^^

 

 

 ✿赤ちゃんも一緒に

 

ベイビーが先に生まれたカップルの3人挙式👪💕 ベイビープロフィールももちろん加えます。 ここの部分を愛犬🐩愛猫に🐈する方も少なくないです 友人のペーパーアイテムのお手伝いをさせていただきました🌹 プレートや会場のコーディネートに合わせて、秋らしく、大人かわいい感じに💕 ご依頼はwebサイトより📭 #席次表#結婚式#席札#ウエディング#夜挙式#ガーランド #wedding#結婚#プレ花嫁#挙式#ブライダル#プレ花嫁#卒花嫁 #minne #creema #design #インターコンチネンタル#ウエディングニュース #プロフィール #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい#creema新作#2017春婚 #2017夏挙式#ウエディングニュース #ウエディングドレス#baby #ベイビー

Reichel Kojimaさん(@reichel_kojima)がシェアした投稿 -

 

赤ちゃんが結婚式よりも先に産まれたプレ花嫁さん。

赤ちゃんの写真も載せていて、ゲストも癒されそうですね*

 

 

 

✿前撮の写真を使って

 

 お洒落に撮ってもらえる前撮りの写真は、他のウエディングアイテムにもたくさん活用しちゃいましょう♪

 

 

 

 ✿あえて項目ではなく紹介文に

 

よくある項目書きではなく、お互いの紹介文を書いています。

内容もユーモアがあって、読むゲストも楽しくなりますね^^

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

席次表は結婚式を盛り上げてくれる大切なアイテムです!

 

私たちはプロフィールや写真なども入れず、本当に面白みの無い席次表にしてしまいました…。

本当に自分の席を確認するだけのものになってしまったと思います。

 

二人らしさを取り入れて、ぜひ結婚式が盛り上がるきっかけとなる席次表を作ってくださいね^^

 

 

 

 

 

◆関連記事◆

mar03.hatenablog.com