humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿ペーパーアイテム✿~席札~

 

 

ゲストが披露宴会場へ足を運んだとき、席次表を見ながら自分の座る席を探します。

 

このときに、ゲストが簡単に席を見つけられるように、
ゲストの名前を書いてテーブルの各席に置いている名札のこと席札といいます。

 

 

 

★席札を作る時のマナー

 

“①名前は見やすく、正しい字で

名前を書く際は、旧字体、人名外字などを間違えないように気をつけて。見やすい大きさで、わかりやすく書きましょう。

 

親族には敬称なし、ゲストには敬称を付けること

敬称などのルールは席次表とほぼ同じ。ゲストには必ず敬称「様」をつけましょう。一般的に新郎新婦の両親、未婚の兄弟姉妹、同居している祖父母には「様」をつけません。おおよそ10歳以下の子供の場合は「くん」「ちゃん」をつけるのが一般的です”

 

出典:http://bridal.fudemame.net/

 

 

 

通常、四角形の用紙を二つ折りにしているものが多いですが、

 

http://www.f-scene.com/paper/nameplate-fleur.html

 

最近では趣向を凝らした可愛らしいデザインの物もたくさんあります!

 

 

ディズニーやジブリのキャラクターや♪

 

席札(ネームカード) エンブレイス(グラスタイプ)(12名セット) メイン画像

席札(ネームカード) トトロのおくりもの(10枚セット) メイン画像

 

 

 

グラスに差し込む鳥の型のものも^^

 

f:id:mar03:20170418140246p:plain

 

可愛いですね♡

これらはWishさんから購入できます^^

 

テーブルコーディネートを考慮して、席次表やメニュー表とデザインを揃えることも多いです。

 

 

 

 

★席札の裏面

 

 

席札は表面にゲストの名前を書いていればOKなのですが、最近では裏面にゲストへのメッセージを書き込むことが多くなっています!

 

結婚式では一人一人と長く話しをするのは難しいですが、
席札にメッセージを書いておくことで、そのゲストに感謝の気持ちを伝えることが出来ますよ^^

 

もちろん文字だけでもいいのですが、ひと工夫加えると、よりゲストに喜んでもらえるかもしれません♪

では、プレ花嫁さん、卒花嫁さんのアイディアを見ていきましょう☆

 

 

 

【写真やプリクラをつける】 

 

写真を使うことで、思い出がダイレクトに思い出されますね^^
結婚式がゲストにとってより感慨深いものになりそうです*

 

 

 

【ゲストのイラストを描く】 

 

自分を絵に描いてもらう機会なんてなかなか無いので嬉しいですよね♪
絵の得意な人はぜひ^^

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

席札はただゲストを自身の席へ導くものではなく、ゲスト一人一人に一つ一つのメッセージを伝えるツールにもなる、とても大切なアイテムです^^

 

素敵な席札で、二人の心遣いをゲストに伝えてくださいね*

 

 

 

 

◆関連記事◆

mar03.hatenablog.com

mar03.hatenablog.com