humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿ウェディングアイテム✿~リングピロー~

 

 

結婚式での指輪交換までに、指輪を置いておくためのクッションが必要になります。

これがリングピローです。

 

指輪交換の際、お互いにリングピローから指輪を取って指に填め合います。

 

新郎入場後に、リングボーイ・リングガール(親戚の小さなお子さんがなることが多い)がこちらを持ってくるという演出もあります。

 

 

(もちろんリングボーイ・リングガールがいなくても大丈夫です!)

 

 

 

リングピローには基本的には色やサイズに規定は無く、自由です♪

では、リングピローはどのように入手し、どんなものがあるのでしょうか?
見ていきましょう^^

 

 

 

★会場が用意してくれる

会場によっては無料で用意してくれたり、レンタルしてくれるところがありますので、会場に確認してみてください。

 

 

★結婚指輪を購入した店舗からもらえる

サービスでもらえる場合があります。
私は4℃で購入したのですが、もらえましたよ♪

 

http://4c-bridal-online.jp/shop/pages/bridal_item.aspx

 

可愛かったので、問題なく使用しました^^

 

 

 

★手作りする

最近では手作りしたいという花嫁さんも多く、自分の好きなテイストや挙式スタイルに合わせたリングピローを手作りしているようです。

 

 

 

 

 どれも個性的でとても可愛いですね♡

手作りとは思えません!

 

 

 

いかがでしたか?

 

これまでリングピローは、チャペルウェディングでの使用が一般的でしたが、最近では色々な形式の結婚式で、リングピローを使用する人が増えています!

挙式スタイルやお二人の個性に合わせたリングピローにしてみてはいかがでしょうか?^^

 

 

 

 

◆関連記事◆

mar03.hatenablog.com