humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿フラワーシャワー以外におすすめのシャワー5選✿

 

 

挙式を終えて新郎新婦が退場する際、ゲストが「おめでとう!」の祝福の声と共に、花びらを新郎新婦に浴びせます。

 

http://www.chance-cara.com/blog/?p=12447

 

この演出を、フラワーシャワーといいます。

 

“花の香りによって辺りを清め、悪魔や災難から2人を守り、幸せを祈るという意味があります。”
出典:http://www.hii.jp/words/27.html

 

今ではフラワーシャワーが定番になっていますが、花びらだけではなく、色々なシャワーがあります☆

見ていきましょう^^

 

 

 

 

ライスシャワー

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiwayhouse/s-01031.html

 

フラワーシャワーよりも伝統のあるライスシャワー

“米は豊作や子孫繁栄の象徴であることから、新郎新婦が豊かな生活を送れるようにと願うもの。”
出典:https://kotobank.jp/

直接米粒を浴びせることは少なく、数粒ずつまとめてラッピングをしたものを浴びせます。

 

 

 

【バブルシャワー】

 

http://www.mwed.jp/hall/13123/official/

 

シャボン玉を吹きかけるバブルシャワー。

“現代の教会では地面が土ではなくコンクリートの場所が増えているため、米や花びらや紙吹雪では床の上や家具の隙間などに飛び散って後片付けに非常に手間がかかることが次第に問題視されるようになりました。
そこで考えだされたのが、吹いた後は蒸発してその場に残らず、見栄えも良いシャボン玉でした。”
出典:http://www.hii.jp/words/17.html

たくさんのシャボン玉が降り注ぐ光景がとても美しいです*

 

 

 

【パールシャワー】

 

「パールシャワー 結婚」の画像検索結果

https://marry-xoxo.com/

 

パール(実際に使用するのはパールビーズ)をチュールで包んだものを浴びせるパールシャワー。

結婚した二人を祝福したパールシャワーには幸福の天使が宿り、それを持ち帰ったゲストにも幸せが訪れるとも言われているそう*

 

 

 

【折鶴シャワー】

 

http://zexy.net/wedding/c_7770013813/blog/article/240254.html

 

折り紙で折った鶴を浴びせる折鶴シャワー。
和婚にぴったりのシャワーです!

シャワーに使う折鶴をたくさん折ることは大変ですが、費用は抑えられます。
周りの人に協力してもらいましょう☆

 

 

 

【リボンワンズ】

 

http://prebride-wedding.com/blog-entry-124.html

 

先にリボンがついたスティックを振って使用するリボンワンズ。

他のシャワーと比べて足元や服が汚れたりする心配がありません◎
また、終わりが無いので、退場するまでずっとリボンが二人を包んでくれます*

 

 

 

いかがでしたか?


私はフラワーシャワーとライスシャワーを組み合わせたものでした。
(会場におまかせしました^^;)
このように組み合わせることも出来ますよ♪

会場によってはしてはいけないシャワーがあるかもしれないので、確認してみてくださいね。

挙式の退場のときは、本当に幸せな気持ちになれます*
ぜひ、祝福のシャワーにもこだわってみてくださいね^^