humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿ケーキカットでぜひしたい!3つのバイト✿

 

 

ウェディングケーキ入刀が終わった後にする演出といえば、ファーストバイト

 

 

ファーストバイト

 

f:id:mar03:20170427135337p:plain

http://syayutei2.jugem.jp/?eid=5905

 

ケーキカットの後で、そのケーキを新郎新婦が一切れずつ互いに食べさせ合う演出のこと。

新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」
新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」
という意味が込められています。

生ケーキであればそのケーキをカットしますが、イミテーションケーキであれば、他に用意しておいたホールケーキや一口大のケーキを使います。

新郎は新婦に食べさせてあげるときは口の周りを汚さないように小さめのケーキを差し出しますが、新婦が新郎に食べさせてあげるときは、口に入りきらないほど大きなケーキを差し出すのが定番になっています。

この時に、巨大なスプーンやスコップなどを使用することも多くなっています^^

 

 

 

このファーストバイトの演出は定番となっていますが、他にもぜひしてほしいバイトが2つありますので、ご紹介します*

 

 

 

 

【ラストバイト】

 

https://www.l-s.jp/lssw/report/22/

 

新郎新婦がそれぞれの母親からケーキを食べさせてもらう演出のこと。

二人が生まれた時、最初に食事を食べさせてくれた母親から、「子どもへの食べ収め・養い収め」の意味が込められています。

 

私もラストバイトをしたのですが、事前には知らせずに、当日のサプライズにしました^^

母はとても驚いていましたが、喜んでくれたように思います!笑

こんな機会はもう本当に無いと思うので、ラストバイトをして良かったと思っています*

 

 

 

 

【サンクスバイト】

 

http://kobe.anniversaire.co.jp/report/detail/28513.html

 

サンクスバイトとは、お世話になった人や親友、職場の仲間など、感謝の気持ちを伝えたい人にケーキを食べさせてあげる演出のこと。

もしも二人の恋のキューピッド役になってくれたカップルがゲストにいれば、是非取り入れたいですね♪

 

 

 

いかがでしたか?

ケーキカットの際にぜひしてほしい3つのバイトについてご紹介しました*

ファーストバイトはもちろんですが、ぜひゲストにもウェディングケーキで幸せのおすそ分けをしてみてくださいね^^

 

 

 

 

◆関連記事◆

mar03.hatenablog.com

mar03.hatenablog.com