humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿ブーケトスの代わりになる演出4選✿

 

 

挙式を終えた花嫁が、後ろ向きになって、未婚女性のゲストにブーケを投げるブーケトス。

そのブーケを受け取った女性は近々結婚することが出来る、というジンクスがあるのは有名ですよね。

しかし、
「未婚だということを晒されているようで恥ずかしい・・・」
「そもそも結婚を希望していない」
このような意見もあり、ブーケトスに抵抗がある方も多いようです。

結婚式に参列してくれた大切なゲストですから、結婚式の最初から最後まで楽しんでもらいたいですよね。

そこで、ゲストが全員楽しめる、ブーケトス以外の演出をご紹介していきたいと思います☆

 

 

 

 


【プレゼントトス】

 

http://www.tgn.co.jp/hall/matsumoto/ghm/report/3577

 

新郎新婦の好きなものを投げるプレゼントトス。

お菓子やおもちゃやぬいぐるみ、また、サッカーが趣味の新郎なら、サッカーボールをトスする演出も♪

 

 

 

ブロッコリートス】

 

http://www.first-film.com/wedding-other-36/

 

新郎が男性ゲストに向けて投げるブロッコリートス。

ブロッコリーには「子孫繁栄」「幸せがたくさん詰まっている」という意味があり、さらに、ブロッコリーは栄養価が高いので、「受け取った方が健康で過ごせますように」との願いも込められているんだそうです*

キャッチした方にはマヨネーズを一緒にプレゼントしたりすることもあるそうです♪

 

 

 

【キャンディートス】

 

http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbunbee/mother/index.html

 

キャンディーをブーケにしたものを投げるキャンディートス。

見た目もとても可愛いし、小さなお子さんまでゲスト全員が楽しめる演出です^^

 

 

 

 

【ハッピードラジェ】

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます http://fun-bridal.com/

 

披露宴の際に食べるケーキの中にドラジェを仕込んでおき、当たったゲストにはプレゼントを渡すハッピードラジェ。

みんながワクワクできる、とても楽しい演出ですね♪

 

 

 

 

いかがでしたか?


ブーケトス以外にも楽しい演出が色々ありますね^^

とは言っても、ブーケトスに憧れのある人もいると思います。

そのような方は、事前に参加者を決めておくといいかもしれません*

また、「恋のキューピッドになってくれた」など、渡したい特定の人にブーケを手渡すというのも素敵ですよね^^

ぜひ、これらの演出を取り入れてみてくださいね☆

 

 

 

 

◆関連記事◆

mar03.hatenablog.com