humming bird*

プレ花嫁さまに役立つ情報をお伝えしていきます^^*

✿結婚指輪✿~購入時期とお金~

 

 

今日からは結婚指輪について書いていきたいと思います*

 

 

挙式ではもちろん、

これから先もずっと身に付けていく
とても大切なものです。

 

二人でじっくり吟味して選んでいきたいですね^^

 

 

まずはじめに、
結婚指輪についての購入時期とお金について見ていきましょう!

 

 

 

 

★結婚指輪の購入時期

 

 

【挙式3ヶ月前には決定を】

 

注文してから大体1カ月後にお店に取りに行くという場合が多いですが、
フルオーダーの場合はもう少し長くかかることがあります。

 

さらにクリスマス前やボーナスの時期は
注文が混み合っていることがあるので、
挙式の3ヶ月前までに指輪を決定しておくといいです。

 

ですが、
挙式の3ヶ月前から準備が忙しくなってくるので、
余裕を持って4~5ヶ月前に決定しておくとさらに安心です◎

 

私も挙式5ヶ月前に購入しました^^

 

 

 

★結婚指輪の予算

 


大体2本で20万円前後が平均です。

 

婚約指輪を購入せずに、

結婚指輪を少し豪華にするというカップルも多いようです。

 

 

 

★結婚指輪の支払方法

 

 

【二人で出し合う】

 

婚約指輪は男性から女性へ贈るものなので
男性が支払うことが多いですが、
結婚指輪は夫婦二人の物となるので
どちらか片方のために購入するものではありません。

 

ですから、
お互いに結婚指輪を購入して贈り合うカップルが多いようです。

 

 

【男性が全額負担】

 

とは言っても、
約4割のカップルは男性が全額負担しているそう。

 

「嫁にもらう」という昔からの日本的な習慣や、
「指輪は男性に買ってほしい」という女心があるのかもしれませんね。

 

私の主人は当たり前のように買ってくれました。
おそらく前者ですね^^;

 

 

【女性が全額負担】

 

婚約指輪を購入してくれたので
結婚指輪は自分が二人分購入する
という女性も案外いるそうです。

 

私の友人にもいましたが、

友人は当たり前にそう言っていたので、

価値観は人それぞれだなぁと思いましたね。

 

この場合、
婚約指輪のお返し(半返し)は
しなくてよさそうでうね。

 

 

f:id:mar03:20170323144100p:plainhttp://pinky-media.jp/I0014641

 

 

 

 

いかがでしたか?


結婚指輪は婚約指輪と違って
夫婦二人のものになりますので、
二人で相談して
納得のいく購入に至ってくださいね*


余裕を持った時期の購入をおすすめしますので、
結婚指輪の相談はお早めに^^